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JavaScript - グラフィックスとアニメーション

WebGL

ウェブジーエル(API & Web機能

意味 3Dグラフィックス描画API


WebGLとは?

WebGLは、ブラウザ内で3Dグラフィックスを描画するためのAPIです。

WebGLの具体的な使い方

WebGLで赤い三角形を描画する例

<canvas id="myCanvas" width="400" height="300"></canvas>
<script>
  const canvas = document.getElementById('myCanvas');
  const gl = canvas.getContext('webgl');

  // 頂点シェーダーのソースコード
  const vertexShaderSource = `
    attribute vec4 a_position;
    void main() {
      gl_Position = a_position;
    }
  `;

  // フラグメントシェーダーのソースコード
  const fragmentShaderSource = `
    precision mediump float;
    void main() {
      gl_FragColor = vec4(1.0, 0.0, 0.0, 1.0); // 赤色
    }
  `;

  // シェーダーのコンパイルと設定
  const vertexShader = gl.createShader(gl.VERTEX_SHADER);
  gl.shaderSource(vertexShader, vertexShaderSource);
  gl.compileShader(vertexShader);

  const fragmentShader = gl.createShader(gl.FRAGMENT_SHADER);
  gl.shaderSource(fragmentShader, fragmentShaderSource);
  gl.compileShader(fragmentShader);

  const program = gl.createProgram();
  gl.attachShader(program, vertexShader);
  gl.attachShader(program, fragmentShader);
  gl.linkProgram(program);
  gl.useProgram(program);

  // 三角形の頂点データ
  const vertices = new Float32Array([
    0.0,  0.5,
   -0.5, -0.5,
    0.5, -0.5
  ]);

  const buffer = gl.createBuffer();
  gl.bindBuffer(gl.ARRAY_BUFFER, buffer);
  gl.bufferData(gl.ARRAY_BUFFER, vertices, gl.STATIC_DRAW);

  const positionAttributeLocation = gl.getAttribLocation(program, "a_position");
  gl.enableVertexAttribArray(positionAttributeLocation);
  gl.vertexAttribPointer(positionAttributeLocation, 2, gl.FLOAT, false, 0, 0);

  // 描画
  gl.clearColor(0.0, 0.0, 0.0, 1.0);
  gl.clear(gl.COLOR_BUFFER_BIT);
  gl.drawArrays(gl.TRIANGLES, 0, 3);
</script>

このコードは、WebGLを使用して赤い三角形をキャンバスに描画します。頂点シェーダーとフラグメントシェーダーを定義し、三角形の頂点データを設定して描画しています。

WebGLに関するよくある質問

Q. WebGLとは何ですか?
A. WebGLは、ウェブブラウザで3Dグラフィックスを描画するためのJavaScript APIです。HTMLのcanvas要素を使用して、GPUアクセラレーションによる高性能な2Dおよび3Dレンダリングを可能にします。
Q. WebGLの利点は何ですか?
A. WebGLの主な利点は、プラグインなしでブラウザ上で直接3Dグラフィックスを描画できること、クロスプラットフォーム対応であること、そしてハードウェアアクセラレーションにより高速な描画が可能なことです。
Q. WebGLの学習は難しいですか?
A. WebGLは比較的低レベルのAPIであり、3Dグラフィックスの基本概念(頂点、シェーダー、テクスチャなど)の理解が必要です。初心者にとっては学習曲線が急な場合がありますが、Three.jsなどのライブラリを使用することで、より簡単に始めることができます。

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