&=
アンパサンド イコール(演算子)
意味 ビット単位ANDと代入
&=とは?
変数の値と指定した値のビット単位AND演算を行い、その結果を変数に代入します。
&=の具体的な使い方
ビット単位ANDの例
# 10と5のビット単位AND
x = 10 # 2進数で1010
print(f"xの初期値: {x} (2進数: {bin(x)})"))
y = 5 # 2進数で0101
print(f"yの値: {y} (2進数: {bin(y)})"))
x &= y
print(f"x &= y の結果: {x} (2進数: {bin(x)})")
# フラグの操作
FLAG_A = 0b0001
FLAG_B = 0b0010
FLAG_C = 0b0100
flags = FLAG_A | FLAG_B | FLAG_C # すべてのフラグをオン
print(f"初期フラグ: {bin(flags)}")
# FLAG_Bをオフにする
flags &= ~FLAG_B
print(f"FLAG_Bをオフにした後: {bin(flags)}")
👇出力結果
xの初期値: 10 (2進数: 0b1010))
yの値: 5 (2進数: 0b101))
x &= y の結果: 0 (2進数: 0b0)
初期フラグ: 0b111
FLAG_Bをオフにした後: 0b101
この例では、&=演算子を使用してビット単位AND演算と代入を同時に行っています。最初に基本的なビット演算を示し、次にフラグ操作という実践的な使用例を示しています。ビット演算は、効率的なメモリ使用やフラグ管理などに役立ちます。
&=に関するよくある質問
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